DALIA INCORPORATED

COMPANYDALIAの歩み

1946

創業者・高木道明が美容材料

「ダリヤ商会」設立

戦後のモノ不足の時代。ダリアの店には毎朝、ダリアが調達したコールド液(パーマ液)を求める美容師たちの長蛇の列ができた。このころ、当時の美容院オーナーには高嶺の花だった「電気パーマ」の機材を“代金後払い、催促ナシ”で無償貸与し、戦後のパーマネントブームの広がりに貢献。

創業者・高木道明が美容材料卸「ダリヤ商会」設立

1967

「ダリヤ商会」を「株式会社
ダリヤ」に
改組

戦後から高度成長期、平成に至るまで、ダリアは多くの業界組織で要職を務め、価格競争の抑制など、“共存共栄”の業界発展に尽力。講習会システムに代表される独自ノウハウも惜しみなく公開・共有し、各社の成長を後押し。

「ダリヤ商会」を「株式会社ダリヤ」に改組

若手美容師が技術を競うコンテ
ストを開催

業界発展を人材育成面から支えるコンテスト。当初は本社で開催。未来のスタイリストたちに“ダリコン”と親しまれ、急速に浸透した。年々規模を拡大し、ビューティイベント「ABC(アジアビューティコングレス)」として定着。

若手美容師が技術を競うコンテストを開催

1976

新本社ビルにダリヤビュー
ティセンター
開設

ダリヤビューティセンターは、現在では美容業界御用達のプロショップ「B-ZONE」へと質量ともにスケールアップ。西日本全域に直営店を展開するほか、「同じフォーマットで出店したい」という同業他社のオファーを無条件で承諾。ダリアの手によらない「B-ZONE」が全国に誕生し、若い美容師と美容学生たちのお気に入りスポットに。

新本社ビルにダリヤビューティセンター開設

1991

株式会社ダリアート設立

美容サロンの新規出店をプロデュースする会社として、株式会社ダリアートが設立される。資金計画からマーケティング、内装までトータルサポート。

株式会社ダリアート設立

1998

福岡市上牟田に物流センター
竣工

美容ディーラーとして他社に先駆けて整備した物流拠点。
営業が直接商品をお届けする必要がなくなり、持てるパワーを提案に集中する体制ができた。また、物流センターのノウハウやシステムも「どんどん見学を」と同業他社に公開。

福岡市上牟田に物流センター竣工

2001

関西市場に進出

当時、九州で圧倒的なシェアを誇っていたダリア。
関西市場への本格展開。

2004

中国市場へ進出

関西に続き、中国市場への本格展開がスタート。

2006

創業60周年

創業60周年の節目の年に、高木進一が代表取締役社長に就任。

創業60周年

2007

新CI導入により株式会社ダリ
アに社名変更

新CI導入により株式会社ダリアに社名変更

2008

関東市場へ進出

関西・中国に続き、関東市場への本格展開がスタート。

2011

ABCが福岡会場と大阪会場の
2拠点開催に

国内のみならず、中国・韓国・台湾から、のべ1万人を超える参加者を集める日本最大級のビッグイベントに。このほか美容業界コンベンション「BBS(ビューティビジネスショー)」など、経営支援、人材育成支援、業界発展の観点から多数のイベントを主催。

ABCが福岡会場と大阪会場の2拠点開催に

2014

株式会社エルマンと資本業務
提携

九州、関西、中国、関東と着実に足場を固めてきたダリア。この企業提携を通じ、四国エリア全域におけるサロン向け商社機能を大幅に強化。多様化するサロンニーズにきめ細かく対応するサービス体制が整ったことで、四国市場でのトップシェア拡充が視野に。

株式会社エルマンと資本業務提携

2016

株式会社明豊と資本業務提携

関西エリアでのサロン様向け商社機能を大幅強化。多様化する市場ニーズにお応えするために、より地域に密着したサロン様サポートを展開。

株式会社明豊と資本業務提携

「POS lab」販売開始

ソフトバンク株式会社と共同で、美容業界に特化したクラウド型POSシステムを開発・展開。

2017

株式会社BICホールディングス
設立

株式会社タチカワ[本社:新潟県新潟市]との資本業務提携により持株会社を設立。グループ売上合計229億円、総従業員数580名となる。
※設立時点

株式会社BICホールディングス設立

「BEAUTY ORDER SYSTEM」 サービス開始

24時間365日対応の新オンライン受注システムを導入し、利便性を大幅に向上。

「POT」シリーズ販売開始

OEM商品「POT」シリーズの第一弾として、「GREEN POT」の販売を開始。以降、多様なメーカー様との協業を通じて、OEM商品の展開を本格化。

2018

トーコー株式会社と資本業務
提携

株式会社BICホールディングスは、ダリアをはじめグループ7社となる。今回の資本業務提携により、今まで空白エリアであった東海地区のサロン様向け商社機能を大幅強化。美容業界を取り巻く環境変化を見据え、長期的な経営戦略やお客様サービスの見直しを図り、最先端のサービスと最高品質の商品提供。

トーコー株式会社と資本業務提携

「beauty my lab online」サービス開始

美容室を起点とした新たな価値提供・顧客接点の創出を目的に、美容専売品オンラインショップ「beauty my lab online」を開設。

全国の美容師・ネイリスト・美容学生向け、美容商材の総合オンラインストアを開設

プロ用美容商材からライフスタイルをサポートする商品まで、約100,000アイテムを取り揃え、いつでも購入可能な総合オンラインストアを展開。
※後に「D-ONLiNE」へサービス名を刷新

2020

美容師向け情報プラットフォーム「D-LiVE」をInstagramで展開開始

業界の最新イベントやセミナー情報をタイムリーに配信し、プロフェッショナルの知識向上をサポート。

2021

株式会社タチカワとの資本業
務提携解消
株式会社ダリア四国(旧エルマ
ン)を吸収合併
※四国4拠点

2022

次の時代をつくるコンテスト
「D-CONTEST」開催

コンテストを通して創造性と感性を磨き、デザインと文化を幅広く発信。“美容師ファースト”を基本スタンスとし、今の美容を創り出している人々とこれから美容を志す人々に向けて、未来を創造する新しいイベント。
※ABCの後継イベント

次の時代をつくるコンテスト『D-CONTEST』開催 ※ABCより名称変更

本社ビル 全面リニューアル

1階から4階までの全フロアを刷新、機能性と快適性を大幅に向上。 厳選されたアート作品を各所に展示することで、創造性とインスピレーションを刺激する空間を創出。


トーコー株式会社からの事業譲渡により、「東海営業所」「岡崎営業所」が新たな拠点に加わる

2023

関西支社(大阪市四ツ橋)
全面リニューアル

機能性と美観を兼ね備えた空間へと刷新し、関西圏でのビジネス基盤を一層強化。

名古屋営業所を名古屋市中区錦へ移転

中部地区の拠点強化を図り、名屋市中区錦へ移転を機に中部支社ヘッドオフィスとして新たな体制での業務を開始。


ダイバーシティ、
エクイティ&インクルージョン(DE&I) 宣言を公表

インクルーシブな美の価値づくりに寄与し、美に携わるすべての人を笑顔にするため、性別・年齢・国籍・障害の有無などに関わらず、一人ひとりの個性と能力を最大限に発揮できる環境づくりを推進することを宣言。多様性を尊重した組織文化の構築に本格的に着手。


2024

「DD-STORE HARAJUKU」 を渋谷区神宮前に新規出店

渋谷区神宮前に旗艦店「DD-STORE HARAJUKU」を新規出店。 これを機に全店舗の屋号を「DD-STORE」に統一し、統一感のあるブランド展開を開始。

2025

関東支社を渋谷へ移転統合

これまで新宿と渋谷に分散していた関東圏の拠点を、最大250名収容のJUNCTiON(スタジオ)を併設した渋谷の新事務所に統合。業務効率と情報発信力を同時に強化。


美容学生のための新卒求人情報サイト「D-LiVE SCHOOL NAVI」 開設

次世代の美容業界を担う学生向けに特化した求人情報サイトを開設。 美容室と学生のマッチング精度を高め、業界全体の人材育成に貢献。


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